お申し込みから受講までのご案内(一例)
※講習によって異なります。
※所定の定員に達しない場合は開催できないことがあります。
- STEP 1受講お申し込み

- 【申込書の入手方法】
● 当センターホームページ「受講申込」からダウンロード可能
【申込(予約)方法 【1】または【2】の方法で仮予約できます】
● 【1】ホームページからWEB仮予約
● 【2】受講申込書に必要事項を記入し、当センターへFAX送信(FAX:079-564-6058)
● 先着順で受付定員に達し次第締切
● 証明写真や押印が必要な申込書は原本を郵送してください
【郵送先:〒669-1544 兵庫県三田市武庫が丘6-1】
- STEP 1受講お申し込み
- STEP 2受講決定通知書の到着

- ● 研修により1ヶ月半~2週間前までに下記により発送します
● 「事業所」欄記載あり:事業所宛
「事業所」欄記載なし:受講者本人宛
● 通知書には、受講料納入方法・当日の案内を記載しています
- STEP 2受講決定通知書の到着
- STEP 3受講料の納入

- ● 通知書に記載された金額を指定期日までに銀行振込によりお支払いください
● 振込手数料はご負担ください
● 期日を過ぎると受講できない場合があります
● 窓口での支払いはできません
- STEP 3受講料の納入
- STEP 4受講当日

- 【確認事項】
● 実施場所・開始時間を通知書で確認
【持参するもの(本人確認書類)】
● 下記いずれかの現物をご提示ください
・自動車運転免許証
・技能講習修了証
・パスポート
・マイナンバーカード
・(外国籍の方)在留カード
【受付時間】
● 講習開始の30分前から受付開始
● 開始時刻の10分前に受付終了
● 遅刻・早退は受講資格を失います
【駐車場】
● 本館・実習場ともに無料駐車場完備
※詳しくは受講決定通知書をご確認ください。
- STEP 4受講当日
受講申込書(PDF)
以下の受講申込書(PDF)を印刷し、必要事項を記入・押印のうえ当センターに提出してください。
受講申込書は、「技能講習用」と「技能士コース・専門研修用」とで異なります。 受講コース毎にお一人ずつ記入してください。
また、技能講習や技能士コースは受講証明が必要なものがあります。 必要な場合は、受講資格証明書も併せてご提出ください。
技能士コース・専門研修用
技能士コース受講の場合は資格証明書が必要です。
技能講習用
資格証明書が必要な場合があります。
